月別アーカイブ: 2014年10月

南天の一品料理。

20141017_120531.jpeg

近年、季節の移り変わりが急激に感じますね。台風が過ぎ去ってから、陽がくれると、ほんと寒い!
これからは、温かい料理が欲しくなります。市場に行くと、蕪がそろそろ出てきましたので、本日「鯛蕪」を用意しました。鯛の頭を煮込み、その出し汁で蕪も煮ます。鯛の旨みの出たスープと共にどうぞ〓
仕入れ等で無い日もありますが、これから度々登場する料理です。iPhoneから送信

南天の今月のこの一品。

20141005_160409.jpeg

南天のランチは、箱膳にちょっとした一品をつけてます。今月は「にしん茄子」。近江名産赤こんにゃく添えてます。夜の一品料理にもあります。また、にしんの茶蕎麦も用意してます。にしんは京都のおばんざいですね。また、おせちの定番!10月になったばかりなのに、もうおせちの話題がちらほら。今年も南天はおせちをしますのでよろしくお願いします。
なお、にしん茄子には、昇龍蓬莱の燗酒がよく合いますよ。

10月1日は日本酒の日。

本日は日本酒のイベントがあっちこっちであるのではないでしょうか?
大阪では「日本酒ゴーアラウンド」というイベントがあるんです。バッチ(500円)ひとつで、各店舗周ると約40杯の日本酒が無料で頂けるのです。私は五月に引き続き、酒や肴よしむら&川亀の応援へ。
9月は日本酒のイベントがほんと多かったですね。でもこれが最終ぐらいですかね。もう酒造りに入りますから。
なお、今日のイベントのバッチ、まだあるそうですよ。