月別アーカイブ: 2015年4月

神戸とまと。

20150424_154402.jpeg

旬という字は、10日を意味します。
旬は、あっ!という間です。是非お早めに。

いよいよ明日ですよ。

明日、大矢孝酒造の杜氏さんがランチの時間帯に来られます。まだ席は空いてますよ。なるべくお電話下さい。
話は変わりまして、トマトの紹介。
西区戸井田あたりで作られている、今が旬の「神戸トマト」。美味いですよ〜。フルーツトマト?とくらべても遜色ないんです。
生産者によって味が違いますが。
旬という字は10日とぃ

いよいよ明日ですよ。

明日、ランチの時間帯に大矢孝酒造の杜氏さんが来られます。に

iPhoneから送信

南天箱膳。

20150414_163940.jpeg 20150414_163940_2.jpeg

四月のランチはこんな感じです。
箱の内容は、筍木の芽和え、鰆味噌漬け、山菜お浸し、出し巻き卵、造り二種、野菜煮もの色々、野菜かき揚げ。始めの一品は、鯛とサーモンの桜寿司。仕入れによって少し変わったりしますが。ランチタイムでもお酒o.kですよ。

杜氏がやってくる!

4月25日(土)ランチタイム中の12時から1時まで、大矢孝酒造の杜氏がカウンターにいます。
南天含め、神戸の5店舗の為に造って頂いた昇竜蓬莱(別誂え)の できたてホカホカな新酒を持って来ます。
この日は特別に 60ミリℓ100円で提供いたします。杜氏が自ら酒を注いでくれますよ。
気さくな杜氏さんなので、ここぞとばかり、いろいろ聞いてみては?
食事はいつもの南天箱膳で!
カウンターもあるので、お一人様でも心配なく。

iPhoneから送信

レオナルドダビィンチ。

昔、心が豊かになるような絵手紙をもらい、すごく感動し、いつか自分も描きたいと思ってたんです。実は!
で、昨年、絵手紙教室へ。
一月の、とある休日、よぉ〜し!、と思い、日本酒を左手に、筆を右手にもって「せいやぁ〜!」勢いつけて描きあげました。トマト、筍、ホタルイカ、旬の物ばかり。
次の日、パートさんが来るや否や、「落書き貼られとるで!」
近くの美容院のにぃちゃんは、トマトをパプリカに、ホタルイカを茄子に。
間違いなのか、正解なのか、僕にはわかりません!懲りずにまた、書くよ。
メニューを絵で描きたいんです。

iPhoneから送信