月別アーカイブ: 2021年9月

いよいよ10月!

image0_13.jpeg image1_4.jpeg

アルコールOKです。

お酒は大切な潤滑油。

image0_12.jpeg

先日お客様から「娘が彼氏連れて来るって。そんで話があると!。昼に席用意できますか?」
で当日、少し緊張気味で揃ってご来店。ご夫婦は当店をよく使って頂いており、日本酒が大好きで話の尽きない会話を酒の肴に楽しんで食事されているのです。
が、しかし!9月いっぱいは酒類が提供出来ない…。
時間が過ぎ、無事皆さん笑顔で帰られましたが、ここはやっぱりお酒の出番じゃなかったのか?ハレの日の出動!威力を最大限に発揮できる時なのです、お酒は。
10月1日からお酒解禁です。どうぞ皆さん楽しんで下さい。
父上様「緊張して喉カラカラや」
    お疲れ様でした。
写真はお料理の一品、オクラの花を添えて。

9月23日木曜日、本日はお休みです。

image0_11.jpeg

今週は25日土曜日、貸切の為、通常営業はしておりません。
南天では月に一度絵手紙教室開催しております。
次は27日(月)15時30分からです。興味ある方、連絡下さい。
先日は中秋の名月。お団子食べれましたか^_^

お節料理の御予約承ります。

image0_10.jpeg image1_3.jpeg

数量限定ですので、お早めの御予約お願い致します。
二段重 税込 三万円です。よろしくお願いします。

ランチ営業してますよ。

image0_8.jpeg

12時よりランチ営業しております。
夜の営業はもうしばらくお待ちください。
酒類はランチ営業時でも自粛しております。
南天スタッフ2名ともワクチン接種済みましたのでちょっと安心。
神戸の直売所も秋らしくなってきましたよ。
落花生の塩茹で。千葉県が有名ですが神戸でも栽培されております。まだ小さめが多いですが、どんどん大きくなりますからね。夏の長雨の影響が心配ですけれども。
店内の器を置いてある棚、手の届かないところが沢山。その為しばらく使ってない器があれこれある事に気づいたこの休み中。この落花生の器も「ええやん!」思って手に入れたのに、久しぶりに発見。
今日登場の次第となりました。

昨日9月11日、須磨海岸でファーマーズマーケット。

image0_7.jpeg image2_2.jpeg

朝9時30分より須磨駅南側の海岸でファーマーズマーケットが開催されていました。いつも中央区の東遊園地で開催されているイベント。18日も開催されるようです。「もちとうもろこし」なんだろう?と思い購入。「ツルムラサキ」直売所などで見るのは茎も緑色。そしてつぼみ。コレ是非食べてみたかったのよ!
サラダでいただこうかな。

ラッキー!

image0_6.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg

今晩のお酒の勉強の材料を求めに新長田の松岡酒店さんへ。すると森喜酒造さんの蔵元さんと遭遇(奥様)!
バッチ頂いちゃった!本日の日本酒はもちろんコレ!

精神力の修行と思って。

image0_5.jpeg image1.jpeg

とりあえず12日迄はお休みしております。
ダメだ〜、もうあか〜ん、と思うところからあと一歩二歩動ける練習。
ジャッキーチェーンしかり、孫悟空しかり、坂本龍馬が脱藩する為に命懸けで峠を越えたように。
本日鵯越から菊水山超え、鍋蓋山超え、元町へ。
プロテイン飲んで強靭な肉体を。
厨房で炎の料理人になる為に(笑)

久しぶりに読書しております。

image0_4.jpeg

とりあえず12日迄ランチもお休みしております。
その間に普段できていない事…と思い、最近見たドラマの原作を。ドラマでは小林聡美、もたいまさこ等個性的な俳優さんが演じていて「おもしろい!」
原作はもっと僕なりに感じるところがたくさんあり、飲食店の店主の心の中の葛藤、一緒に働く人の素振り、周りの人との関わり合い方が客観的に見ることが出来て、(ほぼ同じ境遇!)のめり込んでしまいましたわ。中でも主人公とニャンコのお別れとその後。ワンコとニャンコの違いはあるけれども、描写がそっくり。涙がポロポロ。
兎にも角にも、僕がこの店を続けていく上でちょっとしたヒントになったbookでした〜。

あなたを一生大切にします!

image0_3.jpeg

緊急事態でお店が休みでも、毎日まぜまぜして糠床を
守り続けます。