月別アーカイブ: 2015年3月

恋してもうた!

20150324_150719.jpeg

今、ハマってるんです!
もうたまらん!
黒豆の甘納豆に!
甘納豆たるもの、最近まで、言葉だけ知っていて出会うことなく生きてきました。想像では、糸ひいた「フジッコのおま〜めさん」のようなものかな?と。納豆は大好きです。ですが…。

しかし、ある日突然出会ってしまったのです。
口にした瞬間、世界がきらめきだしたのです!噛んだ時の風味に、圧倒されちゃった。美味しいわぁ〜。
スッキリした「石鎚」、「加賀鳶」などで、食後にいかがですか〜。

お目覚めですか?

20150317_153743.jpeg

この時期、深呼吸すると体の各細胞が目覚めていくのがわかりますよね〓
春ですね!
四季の移り変わりって、素晴らしい!
さて、南天ではこの春、コース料理のシメに桜蒸しを用意しております。
もち米を蒸して、桜の葉で包み、中にちょっと具を射込んで銀あんを掛けます。銀あんには桜の花の塩漬けを忍ばせて。春を目と鼻と舌で満喫してね。

あいにくの雨…。

20150307_161349.jpeg 20150307_161349_2.jpeg

今日は一日中雨でしょうか…?
昼からずっとですね…。
ランチのお客様が帰る頃に本降りだったのでお気の毒でした。寒いし。
本日、立派な飯蛸仕入れています。松前煮にしました。大きいんですよ、結構。飯もしっかり詰まっているし。卵は本当、米粒程の大きさです。さて、
写真の加賀鳶、封開けて一週間経ち、一段と旨くなりました。冷酒良し、燗酒も良し!飯蛸の滋味と合うんちゃいますか!

宮崎の金柑。

20150303_153530.jpeg

「たまたま」の金柑を知ってますか?
東国原さんが
宮崎県知事の時、よくPRしてたそうです。
この語呂合わせ、一歩間違えれば…
それはさておき、この金柑、完熟なので生のまま食べてもすごく美味しいんです。皮は柔らかいし、上品な甘さです。この春先、ゆでダコと金柑の白和えはいかが?

春の訪れ。

20150301_161001.jpeg

瀬戸内の春の風物詩、イカナゴ漁が始まりましたね。
同じように日本海ではホタルイカ漁が盛んなようで、市場に行くとボイルものと生ホタルイカがあります。
今日は生ホタルイカの紹介。
写真見て下さい。美しいでしょ!南天のメニューでは、このホタルイカを揚げます。
しかし、その美しさに安心してはダメ!キレイなものにはトゲが!
油の中にいれたとたん、
僕に牙をむくのです。油がバチバチ!とてもデンジャラス!幾度となく火傷したことか…。だけど、その旨さは濃厚で、サイコー!何もつけずに召し上がって下さい。熱々で!