月別アーカイブ: 2015年9月

9月28日から10月2日まで、南天は休みです。

北海道、美瑛へ、ぶらり旅。
学生時代、2カ月ホームスティ&アルバイトでお世話になった牧場へ。

iPhoneから送信

八角。

image1_4.JPG

写真の彼の名は「八角」。
生まれは不詳。育ちは北海道釧路。
外見は美しいとは言えないが、彼は中身を見てもらいたいようだ。
皮は頬ずりすると危険!ゴツゴツしてるので傷だらけになっちゃうよ。
しかし、身は締まったわりには、脂がのっていて美味い!
この世の中、見た目、噂の判断よりも中身を知る事こそが「本質を知る」と言うことなのだ。
談,八角。

lovers神戸。

image1_3.JPG

先日、日本酒のイベント、lovers神戸をお手伝い。
私の担当は、宮城の荻野酒造。「日輪田」、「萩の鶴」でお馴染み。
蔵元杜氏は、30代の青年、佐藤曜平さん。
12時開宴のはずが、手違いがあったようで、日輪田のブースには、酒だけ。蔵元が未到着。なにをどう勧めていいのやら…。
そうだ!接客の基本、笑顔でやりすごそう!
そんなこんなしてるうちに蔵元到着。
落ち着いたところで、燗酒開始。
しかし!
温度計がない。
燗酒の注文が入る度に、温度、味、呑んで確かめて、お客様へ。
4時のお開きには、ええ調子によっちゃった。
それにしても「日輪田」良い酒ですわ。写真はこの日の4種の内の一本。この後の打ち上げでも、曜平さん、情報収集してましたなぁ。さすが!

申し遅れました。本日21日は休みます。

毎年恒例の日本酒イベント、神戸loversのお手伝いの為、お店は休みです。
なお、23日(水)秋分の日は営業致します。

今回は はまち。

image1_2.JPG

前回のサワラに続いて、月見山のBAR、DEEPのマスターから大物頂きました。
今回は、はまち。
今朝、近海で釣ってきたそうで。
3キログラムくらいかな?
脂がのってるので、造りはもちろん、焼物でも、。握りもええなぁ〜。
それにしてもDEEPのマスター、ええ腕しとるなあ。プロやで!

実は、今が旬。

image2.JPG

近くのBAR、DEEPのマスターから釣りたてホヤホヤのサワラを頂きました〜。
ピカピカ、鮮度抜群の色してます。サワラは「魚」に「春」と書きますが、実は秋が一番うまいんです。
さっそくおろしてお造りで。
くぅ〜
「デリシャス!」
脂がのって、旨味たっぷり。
今日のイチ押しは、これで決まりやわ。造り、蒸し物でめしあがってみませんか?
結構、大物。
釣りあげるの大変だったろうなぁ。

もう!

image1.JPG

雨、雨、今週も予報じゃ雨。
ランチ時も雨。ええかげんにせぇ!
叫んでしまい、申し訳ありません。
さて、秋の味覚ぞくぞくですよ。
早くも牡蠣の登場。産地は、石川県能登半島。毎年ここがトップですわ。南天の今日の旬の味覚は、
「イチヂクと牡蠣の揚げ出し」といたしましょう。