月別アーカイブ: 2016年12月

おせちの仕込みもいよいよ佳境。

image1_6.JPG image3_2.JPG image2_3.JPG image4.JPG image5.JPG

焚き物ぞくぞく。剣先スルメの巻き物、スルメの出し汁で焚いた海老芋、くわい、坂越の牡蠣の時雨煮、金柑。

本日よりおせち仕込みの為、休んでおります。

image1_4.JPG image2.JPG image1_5.JPG image2_2.JPG image3.JPG

本日の仕込みは、黒豆、穴子、鮑、サゴシ、スルメ。あと、あれとあれと…
集中して仕事するには何の音楽を聴けばいいのか?ナツメロ!今日のUSENは昭和40年代ばっかり…、こんな時はあの方!ショパン!だぜー。

いよいよあと5日。

image1_3.JPG

今年の南天の営業日も、今日入れてあと5日。
今日はあいにくの天気ですが、石川県の日本酒揃えてお待ちしております。
近くのBAR、Deepのマスターが釣ってきた近海物のガシラと共にどうぞ!

落語、興味ありますかー?

image1_2.JPG

とりあえず、告知します。
3月5日(日)、若手の落語家さんに来てもらいます。iPhoneから送信

我が家のベランダが!

image1.JPG

おせちの仕込みの為。
僕の洗濯物は部屋干し。
カラス来るなよ〜!

オススメ本。

所作ふるまい、私には程遠い言葉だったのですが。
飲食店を開店し、自分の責任の下で接客し、バイトさん達を迎え入れてからですね、所作ふるまいをちゃんとしなくてはと思ったのは。まだまだですけど(>_ 自分の所作は親切と一緒。親切な事をすると相手だけでなく、自分自身も気持ち良く凛としますよね。
この本はオススメです。ウチのバイトさん達は就活前なのでプレゼントしてあげようかなと。
ちなみにこの本の著作は私の高校の部活の大先輩!OB会でお会いしてから大ファンなんです。

いよいよ12月ですね。

IMG_2345.JPG

12月のカレンダー、できました。
年末は、おせちの仕込みの為、26日までの営業となります。
今年一年を振り返るのはまだ早いのですが、旅先での出会い、日本酒や料理を通して仲良くなった方々、南天にご来店して頂いたお客様方、色んな縁があり南天、私自身も寄せ鍋の出し汁のように旨くなってきたんではないかと。
あと1か月、もっと具材を温めましょか!