月別アーカイブ: 2022年7月

8月カレンダー。

image0.jpeg

とりあえず。
変更ある場合、またお知らせします。

鱧コース、いかがですか?

image0_7.jpeg image1_7.jpeg image5.jpeg image3_2.jpeg image4_2.jpeg

今の時期は子を持っているので、先付けは鱧子の卵とじ。鱧の湯引きと鱧の炙り(炭で直に皮目を炙ります)、肝と浮き袋添えて。鱧の南蛮漬け。鱧のパン粉揚げ。そして鱧鍋。最期はうどんで締めてもらいます。鱧のの骨を焼いて鍋の出汁をとっております。
(税込み8,000円)

本日7月24日(日)、お昼の営業はお弁当仕込みの為お休み。 夜は営業いたしますよ。

image2_3.jpeg image1_6.jpeg

昨日、鰻食べ損なった方、いらしてください。炭で焼きますよー!

エビスの最高峰!

image0_6.jpeg

長期間熟成された、
エビスの最高峰が贈る
「エビス マイスター ロングエイジド」
さすがエビスです。美味いです。
お祝いの席で、最高の友と、愛する奥様と、いつもとは違うビールを!年に一度だけの入荷。限定10本。

広島尾道市へ。

image0_5.jpeg image1_5.jpeg image2_2.jpeg

大学時代の友人の実家が尾道で酒屋だと、広島酒だけを置いていると聞き、一路尾道へ。行ってみたかったんです尾道。尾道ラーメン食べ、山の斜面に張り巡らされた路地を登り、てっぺんにある千光寺へ。眺めはサイコーですけど、、、ヘトヘト。この斜面のお家の方々は何処に車置いているのだろう?誰か教えてください。山を降り目的の「向酒店」へ。建物は大正時代の国登録有形文化財。外観も店舗の中も趣きがあるんです。身分を申し出て(お友達)、いざ試飲。お父様にそれぞれの酒蔵の特徴などを聞きながらゆるゆると。
試飲といえども、いつも酔っぱらいに変身。また来ることを約束し、もちろんお酒の注文済、近くの寿司屋へ。地の魚食べ、今回の旅もえがったぁー

一歳の誕生日。

image0_4.jpeg

お昼に孫さんの一歳の誕生日会。
おめでとう。
大人になったら南天に呑みにおいで!
その時まで私は頑張ってお料理しとくよー!

鮎が美味しい季節です。

image0_3.jpeg image1_4.jpeg

炭火でじっくりと焼き上げます。頭からガブリといっちゃってください。炭火の力で骨まで食べれます。なので焼き上がるのに30分かかります。あしからず。今日の淡路ものは、鯛、ハモでございます。

奈良県桜井市へ。

image1_3.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg

先日、奈良県の中部辺りにある桜井市へ。桜井市と言えば大神神社。日本酒とも関わりが深く、三輪山を御神体とする原初の神まつりの姿をとどめているのです。蒸し暑い日でしたが次から次へと参拝の方々が。
6月後半から7月上旬までは三輪の茅の輪をくぐり夏の無病息災を祈ります。もちろん祈ってきました。1時間ほどで境内を周り、お昼ご飯に「三輪そうめん」を。これが美味いんですよ。細くてコシがあって。食べたのは2年熟成もん。一定の温度湿度で熟成された優れもの。その後ぶらぶら市内を周ると三輪素麺の製麺所があちこちに。農水省が決めた手延べそうめんの規格より厳密な規格をクリアした個々の製麺所の素麺だけが「三輪素麺」を名乗れるそう。言ってみれば素麺界の神戸ビーフみたいなものか。その後は蹴鞠で有名な談山神社参り、帰路へ。
三輪素麺仕入れてきましたよ。今日からメニューに載せます。是非ご賞味あれ。

今年も貴重な四角スイカが届きました。

image0_2.jpeg image1_2.jpeg

1シーズン、多くのお客様が驚いていかれます。
生産者さんありがとう。大事に飾らせて頂きます。
カウンターのVIP席にて、皆様の御来店をお待ちしております。

7月カレンダー。

image0.jpeg image1.jpeg

9月11日(日)、落語会(食事付き)¥6,000
当店で4時半より。御予約承ります。本日の淡路もの。メイタカレイ、鱧、マナガツオ。