月別アーカイブ: 2022年8月

9月11日(日)、落語会のお知らせ。

image0_8.jpeg image1_3.jpeg

今回のゲスト、バイオリン漫談の桂雪鹿さんの写真入手しました!
まだ予約出来ます。

本日絵手紙教室。

image0_7.jpeg

題材は「いちじく」にしよーかなぁー。
今晩の一般のお客様は7時半からのご案内になります。先月は「ナポリタン」。難しかった。麺類はどうやって描くのか教えて欲しかったので。文字を考えていると、ふと高校1年生の時、初デートで道頓堀の喫茶店でナポリタンを食べたことを思い出しましたわ。さんまと大竹しのぶの映画見た帰りだったかなぁ。喫茶店ではうまいことお喋りできず、帰ってから自己嫌悪。まぁ青春の1ページのとある出来事ですわ。こんなことでも絵手紙にしてみませんか?描き終えた時の爽快感味わえますよ!
大切な人へ。思い出の人へ。

8月27日までお休みしております。

image0_6.jpeg image1_2.jpeg

先日、沖縄県うるま市へ。

image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image8.jpeg image3.jpeg image4.jpeg

今年5月、知り合いを頼りに沖縄県うるま市へ。梅雨の真っ只中。しかし何が起こったのか私が行った3日間は、晴れ、晴れ、曇り。雨男の奇跡。
目的は「やちむん」。沖縄の言葉で焼き物。ぽてっとした感じと色使いが沖縄らしい素敵な器です。
読谷村にある、多分そこだった、やちむんの里へ連れてってもらいました。綺麗な街並み、良き景色でテンション上げ上げ。あちこちの窯元を訪ね一日中歩き回りましたわ。買ってきたやちむんは当店で使ってますよ。沢山仕入れたかったのですが重くて重くて。
うるま市は東海岸にあたり、昔ながらの沖縄って感じだそうです。散歩するだけで肌が真っ赤っか。海は綺麗なブルーだし、沖縄の豆腐、そばも食べたし、知り合いの生き様にも触れ、栄養満点

第16回落語会のお知らせ

image0_5.jpeg

久しぶりに開催します。
演者は当店レギュラーの桂恩狸さん。ゲストは桂雪鹿さんです。桂雪鹿さんは、なんと!バイオリン漫談!
百聞は一見にしかず!です。私もめっちゃ楽しみです。当店の中でバイオリンと噺家の声。迫力が凄いの間違いなしです。

落語会復活。

image0_4.jpeg

しばらく中断していました落語会復活です。
9月11日(日)、噺家は桂恩狸さんと桂雪鹿さんです。桂雪鹿さんは初登場。バイオリン漫談してくれます。
4時半開演、6時半ごろから食事になります。食事時間も落語家さんによる面白い裏話聞けますよ。

本日8月7日(日)お休みです。

image0_3.jpeg image1.jpeg

8月は水曜、木曜、11日の祝日もお休みです。
夏の糠漬けは少し酸味が増えます。
乳酸菌を体に取り込んで元気になりましょう。

10月1日は日本酒ゴーアラウンド!

image0_2.jpeg

去年に引き続き、当店は10月1日の日本酒のイベントゴーアラウンドに参加します。南天は10月1日、2日の二日間、日本酒愛溢れる方々のご来店をお待ちしております。今年も千葉勝浦の酒蔵、東灘醸造「鳴海」とタッグを組みます!